Lesson Story

2009年06月

Variety Course

レモンムース

7日(日)・12日(金)・13日(土)・14日(日)

久しぶりにちょっと手ごわいお菓子づくり。
ナッツの風味の生地に爽やかで酸っぱいレモンのムース。
バターやお砂糖がたっぷりなので酸味があっても要注意お菓子ですが、
やっぱりこういうお菓子はムシムシの季節にありがたいですね。

Lesson Story

09/06/01 レモンムースのレシピをようやく完成しました。

なかなかレシピが固められずにいたしましたがようやく完成できました。

生地はアーモンドが入ってとても存在感があります。

ムースもレモンのさっぱりが特徴ですがバターを使っているので、とてもしっかりした味わいです。

作るのも今までとはちょっと違っているので、少し気をつけて作らなくちゃいけませんが、完成した時は、かなり達成感が得られます。

頑張りましょう。

09/06/07 準備はしっかり

今回は、ちょっと手ごわいお菓子です。
こういうお菓子のときには、事前準備はとても大切です。
すべての材料をしっかりパート別に計って準備しておくことは大切です。

その後、順に各パートを作っていきますが、長い時間の間、ちょっとバタバタしたり、集中力が途切れてしまったときに、事前準備がしっかりしていると間違いを防ぐ役割もしてくれます。

教室でもその点をしっかり守って今回は難しいお菓子でしたが、教室の流れはわりとスムーズでした。
バターを使うムースはバター、メレンゲ合わせるクレームアングレーズの温度管理がなかなか大変。
幸い気温が暑すぎず寒すぎずの季節なのでみなさん問題なくできました。

食べる時も注意。
事前に冷蔵庫から出してバターが固まった状態から柔らかさが戻った状態にしてください。
でも、戻りすぎてヤワヤワではちょっと残念な感じ。せっかくの大作なので、食べていただく皆さんにもおいしい状態でサーブしましょう。

Standard Course

チョコレートタルト
26日(金)・27日(土)・28日(日)
冷やして固めるタルトだから、ムシムシする季節でも気持ちよく食べることができます。底にはキャラメルが潜んでいます。

Lesson Story

ケーキ教室(Lesson)

Lesson Story