Lesson Story

2011年10月

Variety Course

クランブルロールケーキ
9月30日(金) 10月1日(土) 2日(日) 
10月15日(土) 16日(日)

◆日程は変則スケジュールです。
9月30日からスタートなのでお気をつけください。

粒つぶの食感が楽しいクランブルをたっぷり表面にちりばめた生地を使ったロールケーキです。

中はキャラメルクリームを巻き込んでいます。一味違った楽しいロールケーキです。

Lesson Story

■生地作りはしっかり

クランブル生地.JPG
今回は表面にクランブルを振りかけて焼く特徴のある生地です。
生地はビスキュイ・キュイエールですので、固めです。こんな感じにブロックごとに生地をおくと均等に伸ばしやすいですね。
キャラメルクリームは冷まして泡立てますが、ちょっと泡だてには時間がかかるのでじっくり取り組んでください。

Standard Course

プララン

10月28日(金) 29日(土) 30日(日)

 ナッツとキャラメルで作るプラリネをたっぷりふくんだ秋を感じるババロアです。

 秋のお菓子としてレパートリーのひとつに加えましょう。

◆リクエストメニューレッスン

10月19日(水) 22日(土) 23日(日)

  カップケーキをアレンジしたモンブランです。

  ケースがあるので形も楽に上手に整えることができます。

  秋の定番を覚えましょう。


Lesson Story

■チュイルは注意して焼きましょう

今回のババロアは基本的な作り方です。
何度か作ったことがある方は、ずいぶん慣れてきました。
とてもいいペースで進行しました。

プラリネを加えることでとろみが強くつきます。生クリームはいつもより緩めに泡立てたほうがちょうどよい固さに仕上げやすく思います。

上の飾りにチュイルを作りました。
高温・短時間で焼きあげますが、目を離すと焦げてしまうことがよくあります。注意深く見守りましょう。
アーモンドまで焼き色が入るようにしましょう。焼き上がったチュイルは、乾燥剤をたっぷり入れてしまっておけば大丈夫です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■モンブラン
モンブランしぼり.JPG
まんなかの絞り.JPG
モンブランは、最後の絞りがなかなか緊張ですね。
細い口金を使って、ぐるぐると絞っていきます。気持ちと手の動きがちょうどそろわないときれいにぐるぐるにならないので気をつけてください。

ケーキ教室(Lesson)

Lesson Story